真鯛は、沖縄を除く日本周辺、朝鮮半島から南シナ海の沿岸域に分布します。

産卵期は海域で異なり、九州沿岸では3~4月、瀬戸内海では5月、

日本海北部海域では6月と、北にいくほど遅れます。

2017年更新では、はじめにこの記事を書いた頃より全国的に産卵時期が1ヶ月~2ヶ月遅れています。

真鯛の分布

マダイの身は、タンパク質が豊富でカルシュウムやビタンミン類も多く含まれています。

おもな効能は、

高血圧・動脈硬化などの生活習慣予防。
皮膚疾患の予防と改善、抗ストレス作用など




2023年加筆

この記事を書いたのが9年前

それから時は流れて時代はAI

話題のChatGPT先生にも天然マダイの分布、産卵時期、栄養価や効能について聞いてみました。

天然マダイの分布、産卵時期、栄養価や効能

天然マダイは、日本周辺の海域や東アジアの一部地域で見られる魚です。以下に、天然マダイの分布、産卵時期、栄養価、および効能について詳しく説明します。

分布:
天然マダイは、日本を中心とした東アジアの海域で見られます。日本では、南日本の温暖な海域や太平洋岸、瀬戸内海、日本海側など様々な地域で漁獲されています。

産卵時期:
マダイの産卵時期は、一般的に春から夏にかけてです。具体的な時期は地域や個体によって異なりますが、一般的には4月から7月頃にかけての期間に産卵を行う傾向があります。

栄養価:
マダイは、栄養価の高い魚の一つとして知られています。マダイは良質なたんぱく質を豊富に含み、ビタミンD、ビタミンB12、ビタミンE、カルシウム、鉄、亜鉛などのミネラルも含んでいます。また、マダイの脂質は多価不飽和脂肪酸(特にEPAとDHA)を含み、健康に良い影響を与えるとされています。

効能:
マダイの消費は、さまざまな効能が期待されています。たんぱく質の良い供給源として知られており、筋肉の形成や修復に役立ちます。また、EPAとDHAといった不飽和脂肪酸は、心血管の健康や脳機能の維持に寄与するとされています。マダイはまた、ビタミンDの良い供給源でもあり、骨の健康維持に役立ちます。

ただし、個々の栄養価や効能については、具体的な量や効果には個体差や調理方法による変化があるため、バランスの取れた食事や健康的な生活習慣との組み合わせが重要です。

出典元『ChatGPT』

だそうです。

あわせて参考にしてみて下さい。