あれこれ考えながら、仕掛けを少しずつ揃えていくのも鯛ラバの楽しみのひとつ!

しかし鯛ラバの仕掛けっていっぱいあって、初心者の方にはどれを購入してイイのか迷ってしまいますよね。

鯛ラバ仕掛け完成セット

基本的に釣具屋さんに出向き!

コレっ!釣れそう…

この色イイじゃん!

って思う鯛ラバの仕掛けセットを購入すればイイと思います。

それでも迷ってしまう方に、本日は釣れると評判の鯛ラバの仕掛けセットをご紹介を…

独断と偏見の厳選チョイスですが、実際に私が初心者の方と一緒に釣行する際にオススメしているタイラバです。

スポンサーリンク

鯛ラバ仕掛けは最低何個買えばイイの

関連記事>>>初めての鯛ラバ釣行には何が必要なの?ヘッド・ネクタイ・ハリは何個いるの?

で記載していますが、初心者の方がはじめて鯛ラバ仕掛けセットを購入する場合は、

100g前後の鯛ラバ仕掛けセットを2個

120g前後の鯛ラバ仕掛けセットを2個

150g前後の鯛ラバ仕掛けセットを2個

の合計6個を最低揃え、ご予算に余裕があれば

80g前後の鯛ラバ仕掛けセットを2個

60g前後の鯛ラバ仕掛けセットを2個

の順で揃えていきましょう。

コレは買っとけ!釣れると評判の鯛ラバ仕掛セット

迷ったらコレを買っとけ!オススメの鯛ラバセットをご紹介。

誘導式タイラバ セブンスライド

元祖誘導式鯛ラバ!

近年は、大手メーカーに押されて釣具屋から姿を消しつつありますが、シンプル!いつまでも変わらない良さって必ずある!

実際に、誘導式鯛ラバの販売が少なかった時にメインで使っていました。

私の中ではよく釣れる鯛ラバのダントツの1位。

ジャッカル タイラバ爆流鉛式ビンビン玉スライド

瀬戸内海の水深100m~で、多くの方が使っている鯛ラバ完成品仕掛けセット

デープエリアには160gの重さがオススメ!

1個はタックルボックスに忍ばせておいても損はありません。

スポンサーリンク

ダイワ 紅牙 ベイラバーフリー

バランスの取れた鯛ラバで、釣具屋さんの品揃えも豊富。

持っていれば差が出る!釣れると評判の鯛ラバヘッド

できてばタングステンの鯛ラバヘッドも数個は持っておきたい…

紅牙 ベイラバーフリーTG タイドブレイカーヘッド

タングステン鯛ラバは、値段が高いのがネックですが、持ってなければ真鯛を攻略できない場面もあります。

タングステン鯛ラバも鉛同様、各メーカーが出していますが、比重を表記しているのは紅牙 ベイラバーフリーTG タイドブレイカーヘッドだけ!(比重17)

他のメーカーも、同じ比重ぐらいの高比重タングステン素材を使っていると思いますが…

もしかすると、タングステン鯛ラバヘッドの比重は各メーカー違うかも…

こちらの鯛ラバヘッドは、多くのベテランさんが愛用して釣果をあげています。

持っていれば釣果に差が出る!ネクタイやワーム

持っていれば釣果に差が出る時もある…こっそりタックルボックスにしのばせておきたいネクタイやワームをご紹介。

ダイワ タコマラカスユニット

無くても鯛は釣れるけど、なぜかタコマラカスにアタリが集中する時もあります。

ハヤブサ 無双真鯛 ドラゴンカーリー

瀬戸内海では定番のドラゴンカーリー!ストレートよりカーリーにアタりが集中する時もあります。

ジャッカル 鯛コーム

針先に付けてフック率・キャッチ率がアップする優れもの!タックルボックスに1つは入れておきたいアイテム。

シマノ イカタコカーリー

コレも無くても鯛は釣れるけど、なぜかにイカタコカーリーにアタリが集中する時もあります。

最後に

今回、ここでご紹介したアイテムは中級者~ベテランさんのほとんどの方は、過去に1回は使ったことのある!もしくは現役で全て使っているものばかりです。

初心者の方は色々なメーカーの鯛ラバを使い。自分に最適な鯛ラバを見つけて下さいね。