今回は、去年から今年に掛けて購入した商品の中から厳選して!

コレがあれば鯛ラバ・船釣り・真鯛の捌き~調理が快適になるグッズやアイテムをご紹介!

本当は、個別で詳しく取り上げようと思っていたのですが、なかなか更新できなかったのでまとめて・・・と言う感じです。

スポンサーリンク

鯛ラバ・船釣りが快適になるグッズやアイテム

これがあれば鯛ラバ・船釣りが、より快適になるグッズやアイテムのご紹介!

merikentackle フィッシュグリップ MFG-220

フィッシュグリップMFG-220

遊漁船にはフィッシュグリップはありますが、自分専用があった方が便利です。

真鯛の歯は非常に鋭いので、フィッシュグリップで掴んでからハリを外す方が安全ですよ。

割と大きめの真鯛でもグリップ力余裕!

真鯛を掴む

フィッシングプライヤー

フィッシングプライヤー

釣り上げた真鯛のハリを外す時に使います。

100均などでも代用できますが、サビにくい材質も物がオススメです。

Glazata 偏光サングラス

Glazata偏光サングラス

偏光サングラスは消耗品で、海に落とす事も多々あります。

私の中では、安い偏光サングラスで十分!

SK11 万能はさみ オールステンレス ロング 全長約200mm SMS-AS200L

SMS-AS200L

オコゼの毒ビレを切ったりタチウオの口を落としたり、何かと使う機会が多い万能はさみ!

この万能バサミは2種類あって、サビにくいオールステンレス製のロングタイプがオススメです。

キッチンバサミとして使っている方も多い万能バサミ!

マルチフォーセップM

マルチフォーセップ

通常フィッシングプライヤーがあれば無くても困りませんが、飲み込んだしまった外しにくいハリを外す時は、フォーセップがあれば便利!

長谷川刃物 はさみ 極細 DSB-100

DSB-100

PEラインがスパっと切れるハサミは色々と販売されていますが、私はコレを使っています。

ダイワ クーラーボックス トランクマスターHD II S 4800

トランクマスター

10数年ぶりぐらいにクーラーボックを買い替えました

保冷力はそこまで要らないと思っているのですが、洗いやすく乾きやすく衛生的!となるとダイワかと・・・

大きいクーラーボックがあれば、キャンプやBBQでも活躍しますし何かと便利!

汚い画像ですが真鯛を入れたらこんな感じ

真鯛とクーラー

ダイワ ライトトランク α S3200とかの大きさでも十分ですが

爆釣しちゃったら魚が入りきりません(友人のライトトランク α S3200)

ダイワライトトランク

クーラーボックスって長持ちするので、ご予算の中でなるべく大きいサイズを選ぶのが良いかと思います。

マダイ捌き・真鯛料理が快適になるグッズやアイテム

コレがあればマダイ捌き・真鯛料理が、より快適になるグッズやアイテムのご紹介!

藤寅作 骨スキ包丁 150mm FU-885

FU-803

以前は真鯛も含め魚は出刃包丁で捌いていましたが、今は藤寅作 骨スキ包丁で捌いています。

オールステンレスなので、サビの心配もありませんし衛生的!

慣れれば出刃包丁より使いやすく、V金10号割り込み包丁なのでキレ味も鋭くてオススメ!

アコウを捌くいた時はこんな感じ

アコウ三枚おろし

藤寅作 牛刀 210mm FU-889

FU-889

50cm以下の魚や真鯛は、骨スキ包丁 150mmを使用。

それ以上の大きさなら牛刀 210mmを使い捌いています。

出刃を使わなくても、真鯛の頭も牛刀で十分割れます。

遠藤商事 まな板水切りワイパー

遠藤商事まな板水切り

使わないときに邪魔にならない形状で、ストレート型のまな板の水切りってなかなかないんです。

カンダ ウロコ取り

カンダウロコ取り

ウロコ取りは鱗トルをメインで使っていますが

関連記事⇒鱗トルの評判が気になるの?真鯛やハマチの鱗も飛び散らないウロコ取り器がマジ凄い

小さい魚や真鯛の顔・腹ビレ・細かい部分の鱗は、このウロコ取りの方が使い勝手がいいです。

こんな所とか

真鯛ウロコ取り

宮崎製作所 ジオプロダクト 両手鍋 浅型 25cm

ジオプロダクト

真鯛の煮付けや兜煮を作るの際に、とても重宝しています。

大きな真鯛の頭でもそのまま入り、7層構造なので蓋をして短時間でふんわり仕上がります!

鯛しゃぶを作っても土鍋より雰囲気がいいですよ。

真鯛兜煮

まとめ

今回ご紹介して商品は、実際に購入して使っている物の中から買って良かった!これオススメ!って言う商品だけをピックアップしてご紹介致しました。

なにかビビっと感じる物が御座いましたら、皆様もご検討してみて下さい。