鯛ラバは絶対コレでしか釣れないということはないですが、その日によくアタル!釣れる!鯛ラバがあるのも現実…

私は基本的に自作鉛ヘッドに昔ながらのストレートオレンジでの釣りがに好きなんですが、最近になって思うのが私の鯛ラバってかなり古いのかも…

松山沖鯛ラバ
その日のパターンに合わせて拾っていかないと、なかなか釣れませんし数も伸びません。

そこで今年と去年に松山沖で鯛ラバ釣行に行った際に、これは必要かもと感じたネクタイなどを今回はご紹介したいと思います。

あっ

そうそう!

このサイトは『殲滅の鯛ラバ』として松山沖の鯛を殲滅してやる~と意気込み2014年にスタート

しばらく放置して『はじめての鯛ラバ』に変更。これから鯛ラバをはじめられる方向けのサイトにしようと方針転換

また最近放置気味だったので、今回は三津浜屋鯛『ハマちゃん』にリニューアルしました。

このサイトタイトルの理由は気になる方もいないと思うので、また機会があれば

鯛ラバだけって書くことがあまりないんです。

釣行日記は苦手ですし・・・

今後は、瀬戸内の魚・鯛ラバ・釣り・三津浜の情報なんか中心に!

しか~し、たまには鯛ラバの記事も書かなきゃと思い、今回は少しだけ取り上げてみたいと思います。




ハヤブサ バルキーカーリー

バルキーカーリー

松山沖での鯛ラバでよく見かけるのがハヤブサ バルキーカーリーのネクタイ

良く見かけるヘッドの組み合わせはTGヘッドの80g

よく真鯛を釣らす遊魚船でベテランの方々が使って、バンバン釣っているイメージ。

ジャッカル TGビンビンスイッチ

いまだに釣具店では購入の制限がかかる人気の鯛ラバ

コンスタントに真鯛が釣れ特に秋に強いイメージ

良く見かけるヘッドの組み合わせは80g

松岡スペシャル

松岡スペシャル

すご~く動くネクタイ!

スロー巻での反応がいい時に強いイメージ。

これもタックルボックスに忍ばせておきたいネクタイの一つ

中井チューン

小さいサイズの鯛を中心に狙うなら細身ネクタイの中井チューンが安定的に釣れるイメージ。

坊主の可能性は低くなると思います。

合わせるヘッドの重さは60g

この4つが実際に松山沖での鯛ラバでは多いように感じますし、その日一番よく釣れたヒット鯛ラバになることも多い気がします。

これから鯛ラバをはじめられる方は、少しずつこの中から揃えていくのがイイかもしれません。