2023年5月、松山市若葉町に「やきめし 潮路郎(しおじろう)」さんがオープンされたので早速行ってきました。

やきめし 潮二郎

こちらのお店が入る前が鶏笑

その前が進学個別塾ALL-up

その前が…思い出せません。←これ思い出せる方かなりの三津浜通!

というか長浜一番ツウ。

関連サイト⇒『長浜一番が松山市で一番美味しい豚骨ラーメンだと思う!本場の屋台にも勝る雰囲気と味

そう!

オープンされた場所は三津浜の人気ラーメン店「長浜一番」の東隣なんです。

やきめし 潮二郎

三津浜地区にはやきめしが食べれるお店は何店舗かありますが、本格的な中華料理や焼き飯やチャーハンの専門店はありません。

チャーハンではなく、あえてひらがなの「やきめし」

高知のやばい粉「塩二郎」を連想させる「潮路郎(しおじろう)」の店名。

関連記事⇒『田野屋塩二郎の塩を通販で購入する方法!入手困難な幻の塩

これは塩焼き飯がオススメなのか、当店のやきめしの塩は「塩二郎」しか使っていません!!

とかのこだわりなのか…

オープン前から気になってTwitter、Instagramを確認するが何も情報が出てこない。

なんならWeb上で「潮路郎」文字は県外のお店すらヒットしない。

これは食べる前からただならぬオーラ!

ならば私が勝手に潮路郎の記事を一番最初にWeb上に掲載しよう!

とお腹をすかせてやってきました。




「やきめし 潮路郎」の場所と営業時間

潮路郎正面

駐車場は正面に1~2台(ギリ2台停めれそうな感じですが、駐車の際には非常階段にご注意下さい)

裏側マンション敷地内に2台の合計3~4台

裏側駐車場の入口

潮二郎駐車場

店主さんのRV車の前並列1台と隣に1台

マンション内駐車場

座席はカウンター席4席とテーブル席×2の合計8席でしたが、4~6名の団体客にも対応できる椅子とスペースはありました。

ワンオペで営業されていたので、今後状況に応じて座席数は増えるかも。

 潮二郎営業時間

住所 愛媛県松山市若葉町8-35 プレンティーマンション若葉1F東
電話 050-8885-4526
営業時間 営業11:00~20:00
定休日 月曜・火曜
駐車場 3~4台(正面1~2台・マンション敷地内2台)

※営業時間と定休日が変更になっていました。

営業時間変更のお知らせ




やきめし 潮路郎のメニュー・価格と食べた感想

正式な取材の場合は別ですが、なるべく外観と注文した品しか掲載しないでおこうと思っているのですが・・・

今回は事前情報も少ないのでメニューもパシャリ

潮二郎メニュー

すいません。

注文したのは、やきめし+手羽唐トッピング

調理する姿・炒める音からもして、これまで何千、何万とやきめしを作ってきた見事なフライパンさばき!

これぞシンプルな王道『ザ・やきめし』

潮二郎のやきめし

が運ばれてきます。

そして実食

美味しい。

私美味しくないものは、まずいとは書きませんが口に合わないとハッキリ書くタイプ!

決して日本一美味しいやきめしとか、そう言う訳ではありませんが

懐かしい味。

そしてどこかで食べたことのある味。

安定のやきめし。

そう。

それもそのはず!

なんでも店主さんは、松山市民なら7割の人は一度は食べたことがあるであろう。

有名「やきめし・ラーメン店」で長年修行されたんだとか。

それでやきめしなのか~。

納得。

メニューを見ても「やきめし」に気がとられ見過ごしましたが、私の大好きな「中華そば」もあるみたい!

あっさり系の中華そばで、麺は高見屋と同じ製麺所からの仕入れているそうです。

関連サイト⇒『高見屋中華そばの美味しさの秘密に迫る!焼きそば・うどんも美味しい食堂

これは絶対旨いやつ~!

後日中華そばも食べに行きました。

潮路郎中華そば

こちらもどこか懐かしい味がする中華そばで○

またテイクアウトにも対応されているみたい。

中華そばを食べに行った時に、メニュー裏面もパシャリ

潮二郎テイクアウトメニュー

ごめんなさい。

別のお客さんとの会話で、今回地元でお店をオープン・・・みたいなことをおっしゃっていましたので、店主さんは三津浜出身の方かも知れません。

サクッと、お昼にやきめし食べたいなら「やきめし 潮路郎」アリのお店です。

今回は応援したくなるお店「やきめし 潮路郎」を勝手に取り上げてみました。

当サイトでは、広告を掲載して頂けるスポンサー様・取材、記事執筆のご依頼を募集しております。

詳しくは⇒「三津浜エリア限定!特別価格で記事作成・広告を募集中!