とこぶし♪

トコブシ~♪っと

高知県室戸市のトコブシは、アワビよりも味が濃厚で歯ごたえもありとっても美味!

私が子供の頃には、魚屋でも普通に買えてた記憶がありますが、いつからか歯ごたえも無く味も薄い韓国産のトコブシしか見かけなくなりました。

とっても残念!

高知県室戸市のトコブシ漁は、4月1日に解禁になり禁猟までの約4ヶ月間漁が行われます。

毎年この期間になると、どうしても食べたくなるんですね~。

今年のふるさと納税の1つは、「室戸産のトコブシ」にしたのですが、もう直ぐ禁漁となるので楽天で購入しました。

ちなみに、ふるさと納税はビールや肉などが人気だと思いますが、私は毎年魚貝類しか申し込みません!

10月には、ふるさと納税で伊勢えびをGETする予定!

今年は、宍喰伊勢エビ祭りにも行きたいな。




室戸産のトコブシを煮付けとキノコ炒めで食べる

お取り寄せした活トコブシはこんな感じ

室戸産トコブシ

500gあれば大人2人分の酒のあてになります。

今回は、煮付けとキノコ炒めにしました。

トコブシの煮付けは特にコツなどはありませんが、調理してから1日寝かせると味が染みて格段に美味しくなります。

トコブシの煮付け

調味料は分量は、魚を煮付ける時の半分ぐらい→真鯛のかぶと煮(兜煮/あら炊き)を砂糖なしで作る簡単レシピ!

トコブシ・シイタケ・エノキでバター炒め

トコブシのバター炒め

めっちゃ日本酒に合う!

トコブシとアワビの違いについて

どちらも軟体動物門腹足綱ミミガイ科に属する貝類。

大きさはトコブシはアワビよりも小さく殻の直径は7〜12cm程度。

一方アワビは殻の直径が20〜25cm程度まで成長します。

殻の穴の数はトコブシの殻には6~9個の穴が開いています。

アワビの殻には4~5個の穴が開いているので、穴の数で見分けることも可能。

トコブシの味はアワビよりも甘みが強いので、私は特に煮付けならトコブシはアワビより断然美味しい!

と言い切ります。

いつもは長めの記事を書いていますが、今回は「室戸のトコブシめっちゃ美味しい」ってことだけ伝えたかったので短めで!