今回は三津浜にある「HAIKU BAR・俳句バー」「Riff・リフ」さんをご紹介致します。

俳句バーとなっていますが俳句をされない方でも、気軽にカクテルが飲める三津浜では数少ない本格的なBar

三津飲みをされていて、2軒目どこかいい店ないかな~とお探しの方必見!




「Riff・リフ」の場所と営業時間

2022年2月に三番町から三津浜地区・住吉に移転された俳句バー「Riff・リフ」さん

パッ見

入りずらそうな雰囲気ですが

俳句バーリフ・HaikuBarRiff

女性のバーテンダーさんがお一人で営業。

松山市俳句バー

素朴な感じでとても気さくな方。もちろんお酒の知識も豊富です。

また若い時にはドルフィントレーナーをされていたこともある異色の経歴の持ち主。

なぜ俳句バーなのかは酔っ払った時に聞いたので忘れましたが

たしか夏井いつきさんのご関係で句会を・・・

俳句を詠まれる方に合わせてカクテルを・・・

みたいな感じだったと思います。

いずれにしても俳句に興味がある方もない方も楽しめるお店だと思います。

店舗名 Riff
住所 愛媛県松山市住吉2丁目6番10号 小倉ビル1階北側

Address 2-6-10 Sumiyoshi,Matsuyama City,Ehime

「Riff・リフ」さんの場所は伊予鉄道高浜線 三津駅から

徒歩6分の距離にあります。

電話 080-4033-5959
SNS 公式インスタグラム公式フェイスブック
営業時間 18:00~23:30
定休日 火曜
座席 8席
駐車場 1台分あり

ご予約・ご来店されるは、『ハマちゃん』のサイトを見てと言って頂けるとスムーズです。

言って頂けるとなんと

今から20年以上前のアイラモルト ブナハーブン12年「旧ボトル」のハイボールが

ブナハーブン12年「旧ボトル」

800円で飲めちゃいます。

でも

本当は何も言わなくても三津浜価格 800円で提供されているのですが…

安っ!




「Riff・リフ」で味わうジントニックとハイボール

太田和彦の日本百名居酒屋で、バーで1杯目に必ず頼むのがジントニック

これに若い頃から影響を受けて私もバーでの1杯目はジントニック!

プレミアムジン

ジンもスタンダードなものからプレミアムジンやクラフトジンなども揃えていますので、行く度に新しい発見や出会いがあります。

ジントニック

そして2杯目からはハイボール

大好きなスコッチウィスキーの品揃えも豊富。

定期的に変わりますが我が家のリビングニッチはこんな感じ。

宅飲みウィスキー

完売しましたがGOD OF WATER シリーズ ベンネヴィス 1996 シェリーバット マーメイドラベルを飲ませて頂いた時に衝撃が走りました。

マーメイドラベルハイボール

こんなプレミアムウィスキーを気軽に開封され安価でご提供下さり感謝。

安価でおすすめのバーボンハイボールは

ザ イエロー ローズ オブ テキサス スタンダード

バーボンハイボール

とびっきり美味しいスコッチハイボールはノッカンドゥ 15年とかが私のおすすめ!

ノッカンドゥ15年ハイボール

季節のフルーツカクテルや

オリジナルカクテル

オリジナルカクテルなども美味しいので、女性の方でも一人でふら~と立ち寄れるお店だと思います。

Riff(リフ)の店主さんにお話を伺いました

後日、Riff(リフ)の店主さんにお話を伺いました。

リフ店内

ハマちゃんハマちゃん

お好きな魚はなんですか?

店主さん店主さん

魚はタチオウ

あとイサキの塩焼きが好きです。

自分で焼いて食べることはありませんが、お店に行ってあれば必ず頼みます。

ハマちゃんハマちゃん

渋いチョイスですね。

飲みながらお話を聞きたいので、今の時期にオススメのお酒を頂けますか?

店主さん店主さん

当店で人気のいちごウイスキーハイボールです。

いちごウイスキーハイボール

ハマちゃんハマちゃん

飲みやすいですね~。

美味しいです。

バーテンダー歴は何年ぐらいになるんですか?

店主さん店主さん

かれこれ22年ぐらいになりますかね~。

ハマちゃんハマちゃん

バーテンダーを志したきっかけは?

店主さん店主さん

レストランバーでアルバイトをしている時に、カクテルを作るようになっていって

次第にカクテルを作るが楽しくなり、のめり込んでいった感じです。

元々、物を作ることが好きですし、ちょうどその頃に飲み歩いていたので…

きっとお酒が好きだったのが大きいかなっ

ハマちゃんハマちゃん

前に伺った時に昔ドルフィントレーナーをしていたことがあるとか仰っていましたが…

店主さん店主さん

5年間ぐらい水族館の飼育員をしていました。

イルカのショーや、ラッコ、セイウチ、ペンギンの飼育、大水槽に潜って餌付けショーなんかもしてましたよ。

ハマちゃんハマちゃん

それは凄い経験ですね。

なぜ三番町から三津浜に移転されたんですか?

三津浜

店主さん店主さん

コロナ禍で営業規制になったりして、まったくお客さんが来なくなりました。

元々、自分の人生設計の中で50歳になったら、Barを三津浜に移転しようと思っていたのですが、それがコロナ禍で早まった感じです。

ハマちゃんハマちゃん

当時は松山市内中心街から人が消えましたもんね。

三津浜に移転されてよかったですか?

店主さん店主さん

よかったです。

以前よりのんびりできますし自由度があります。

新しく出会えた地元の方やお客様も優しいです。

ハマちゃんハマちゃん

俳句バーってどんなBarなんですか

店主さん店主さん

発端は松山市との提携で、俳句で松山市を盛り上げよう。

外国人観光客を誘致しよ~。

そんな目的で

「居酒屋ホヤケン」さん

「BAR WBGO」さんらと連携してはじめました。

お客様に俳句を創って頂き、その句のイメージでカクテルをご提供していました。

コロナ前は外国人観光客の来店も多かったです。

2019年11月に海外から2回来店して頂いたエイダさん、ローラさん、またお会いしたいですね。

haikubar

ハマちゃんハマちゃん

2020年~コロナが流行しちゃいましたよね…

英語でも俳句って作れるんですね。

店主さん店主さん

俳句は「Haiku」や「Haiku poem」などと呼ばれて海外でも人気です。

日本では俳句は「季語を入れること」「5-7-5」といったルールがありますが、英語俳句は英語の現在形で自由に創る三行詩なんですよ。

そして俳句を創って頂き、その俳句をイメージしたカクテルをご提供していました。

少しずつ海外からの旅行者も増えてきているので、三津浜にお越しの際には立ち寄って頂きたいですね。

Haiku poem

ハマちゃんハマちゃん

ご自身で1番好きなお酒はなんですか?

店主さん店主さん

ウイスキーが一番好きなお酒です。

一応ウイスキーコニサーの資格は取得しています。

忘れた知識も多いですが…

ハマちゃんハマちゃん

だからウィスキーに関してお詳しいんですね。

ウサギを飼われているそうですが、ウサギの魅力を教えて下さい。

店主さん店主さん

可愛いし、いるだけで癒されます。

うさぎの寿命は8~10年ぐらいなんですが、トータルで20年ぐらいはウサギと一緒に生活しています。

生活の一部ですね。

ウサギ

ハマちゃんハマちゃん

三津浜のオススメのお店があれば教えて下さい?

店主さん店主さん

三津浜に移転してから仲良くさせて頂いているんですが、毎月1回第四土曜日に『厨』さんととコラボをしているので、こちらの居酒屋がオススメです。

あと最近オープンされた『ころころ』さんの「味噌煮込みうどん」と、名物!「鹿児島産豚あご肉のころころ」とかですかね~。

水族館の飼育だった頃は愛知県に住んでいたんで、時々「味噌煮込みうどん」が食べたくなります。

ハマちゃんハマちゃん

三津浜焼きで好きなお店を教えて下さい。

店主さん店主さん

お隣「貴龍優」さんの三津浜焼きが美味しいですよ。

当店でも出前を取って食べれます。

ハマちゃんハマちゃん

ちょうどおなかが空いてきたので頼んでもらってもいいですか?

でわお好み焼きに合うハイボールもお願いします。

三津浜焼き

ハマちゃんハマちゃん

たしかに美味しいですね。

今度お店にも伺ってみます。

貴龍優

ハマちゃんハマちゃん

ご自身で創った俳句でお好きなものを教えて下さい。

店主さん店主さん

漆黒と空のあいだはきっと春 『葉っぱ』

Between jet Black
and the sky
surely spring

haiku

今回は美味しいハイボールと、お話を聞かせて頂きありがとうございました。

「Riff・リフ」の特徴

「Riff・リフ」のフードメニューは基本ナッツなどの乾き物。

しかしながら周辺で営業されている飲食店「三津浜サンジャック・次男坊寿司・味園・貴龍優・すみれ」などから出前や持ち込みもOK!

次男坊寿司で細巻の出前を取ってブラントンハイボールとか

細巻とハイボール

結構いい感じ!

味園ではギョウザや焼肉弁当を

貴龍優ではお好み焼きなんかを

三津浜サンジャックではフランスの伝統的な家庭料理を

三津浜サンジャック

すみれでは串カツとか

各店舗が営業されている時間だったら注文できるみたい。

また新しい試みとして、2023年~第4土曜日には同じく三津地区で営業されている「居酒屋厨くりや」とコラボされているみたいで、料金3,000円で食べ放題、ドリンク1杯500円となっています。(要予約)

リフさんのオススメのお店だったので後日ランチに伺いました⇒『三津浜「厨・くりや」のランチをご紹介!居酒屋のこだわり食材で体が喜ぶ料理

なので2軒目と言わず1軒目からのあえてのBar

結構アリだと思います。

カウンター8席のこじんまりしたお店ですが、このサイズ感が丁度いい~。

リフ店内

週末には賑わっていますので、2軒目に行かれる方は電話で確認されてからの来店が確実です。

当サイトでは、広告を掲載して頂けるスポンサー様・取材、記事執筆のご依頼を募集しております。

詳しくは⇒「三津浜エリア限定!特別価格で記事作成・広告を募集中!