みなさん「うなぎ」ってお好きですか?

食べてますか?

私は定期的に「今日は絶対!うなぎ食べたい!」って狂ったよう欲する時があります

勿論、土用丑の日の1週間前には必ずうなぎ屋!(当日は込み合うので)

ちなみに2023年の土用丑の日は、7月30日(日)となっております。

昔はうなぎは天然っと思っていましたが、天然にこだわっていたお店なども安定して提供ができない!値段も高騰などを理由に養殖うなぎに変わりました。

残念ですが、これも時代の流れなので仕方ありません。

松山市周辺にも数多くの美味しいうなぎ屋がありますが、その中でも私の中で断トツに一番美味しいと思ううなぎが「うな一」さんの「うないち定食竹

うないち定食竹

ちなみに美味しいとは味も重要ですが、お店の雰囲気・店主さんの人柄・提供までの時間・自分にとってのコスパ

この5つの総合得点だと思っています。

そんな松山一美味しい「うな一」さんを中心に今回はランキング形式でご紹介!




松山市周辺の美味しいうなぎランキング

あくまでも私にとっての美味しいうなぎ屋のランキングですが、松山市・今治市・東温市のうなぎ屋の8割ぐらいは実際に食べていると思います。

人気うなぎ屋ランキング5位「うなぎや」

5位にランキングしたのは「うなぎや」の「うな重上」(3,500円)

うなぎや

うなぎの焼き方は関西地焼き

今治市桜井には美味しい肉が食べたいって時に行くのですが

関連サイト⇒「松山市で美味しいローストビーフを作りたい方へ!おすすめの部位やスパイスをご紹介

でも「今日はうなぎも食べたい気分!」そんな時に立ち寄るお店。

今治市民なら誰もが知っているうなぎの老舗!

うなぎや看板

住所 愛媛県今治市桜井4-10-60
HP なし
電話 0898-48-4228
営業時間 11:00~14:30/16:30~21:00(日曜日)
定休日 月曜
駐車場 あり

※営業時間・定休日・価格は変更がある場合がございます。来店の際にはお店にご確認下さい。

人気うなぎ屋ランキング4位「うなぎや 松おか」

4位にランキングしたのは「うなぎや 松おか」の「うな重松」(3,500円)

松おか

うなぎの焼き方は関西地焼き

2021年4月にオープンされた「うなぎや 松おか」では、今は閉店された菊間町の「うなぎや」・馬木町の「ドライブインうなぎや」の伝統のタレを引き継いでおられます。

住所 愛媛県松山市末広町18-7
HP うなぎや松おか
電話 089-993-5509
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休日あり
駐車場 なし(近隣コインパーキングあり)

※営業時間・定休日・価格は変更がある場合がございます。来店の際にはお店にご確認下さい。




人気うなぎ屋ランキング3位「河内屋」

3位にランキングしたのは「河内屋」の「うな重松」(3,450円)

河内屋

うなぎの焼き方は関西地焼き

うざくと、う巻き付きでこの価格は安い!

住所 愛媛県東温市樋口1420-1
HP なし
電話 089-964-5044
営業時間 11:00~20:30
定休日 月曜・火曜日
駐車場 あり

※営業時間・定休日・価格は変更がある場合がございます。来店の際にはお店にご確認下さい。

人気うなぎ屋ランキング2位「うなぎや 永三郎」

2位にランキングしたのは「うなぎや 永三郎」の「うな重松」(3,500円)

永三郎

うなぎの焼き方は関西地焼きで、鰻は徳島県産を使用されています。

こちらのお店も今は閉店された菊間町の「うなぎや」・馬木町の「ドライブインうなぎや」の伝統のタレを引き継いでおられます。

松山市では炭火焼きのうなぎ屋の方が少ないですが、こちらのお店は炭火焼き。

特に住んでいる所の近く(三津)にあった頃は一番に通ったうなぎ屋さん!

2017年に移転になってからは「うなぎや 永三郎」でうなぎを食べてから、久万ノ台温泉にサクっと入ったりで利用しています。

住所 愛媛県松山市久万ノ台1151-1
HP うなぎや永三郎
電話 089-925-5020
営業時間 11:00~14:30/17:00~20:00/11:00~20:00(日曜・祝日)
定休日 水曜
駐車場 あり

※営業時間・定休日・価格は変更がある場合がございます。来店の際にはお店にご確認下さい。

人気うなぎ屋ランキング1位「うな一」

1位にランキングしたのは「うな一」の「うないち定食竹」(3,700円)

うないち定食竹

うざく付き

うなぎの焼き方は関東地焼き、鰻は宮崎県か愛知県産を使用!

土用丑の日前後には鰻の新仔を仕入れられている時もあります。

はじめに無料のうなぎの骨せんべいが出てきます。

うなぎの骨せんべい

肝焼きも確実に食べたいのなら前日予約必須!

肝焼き

う巻きも絶品。

う巻き

炭火焼きではないのが若干のマイナスポイントですが、それを差し引いても私の中では断トツで松山市で一番美味しいうなぎ屋が「うな一」

忙しい時間帯、曜日を除きますが、数日前予約でメニューには無い鰻の頭(カブト)も食べられます♪

うなぎ兜串

お酒を呑むんだったら白焼きも最高~。

うなぎ白焼き

住所 愛媛県松山市湊町4-5-1 三井ビル 2F
HP なし
電話 089-931-9166
営業時間 11:00~14:00/17:00~鰻が売り切れ次第終了
定休日 日曜・祝日・木曜夜
駐車場 なし(近隣コインパーキングあり)

※営業時間・定休日・価格は変更がある場合がございます。来店の際にはお店にご確認下さい。




お取り寄せならココの鰻がおすすめ

美味しいうなぎ屋「うな一」まで車で20分の距離に住んでいるので、うなぎをお取り寄せする機会は少ないですが

今までお取り寄せした中では、高知県の「北浜商店の蒲焼」と「鹿児島県 大隅産 備長炭手焼 黒匠うなぎの蒲焼」が美味しかったです。

うなぎの継ぎ足しのタレについて豆知識

最後にうなぎ屋のタレの豆知識を

うなぎのタレ

「タレは何十年と継ぎ足しで使っているので、他の店では味わえない自慢のタレです!」

「もし店が家事になっても、この継ぎ足しのタレは家宝なので持って逃げます!」

みたいなことを聞いたことがあると思いますが、これってただの思い込みなんです。

継ぎ足しのうなぎのタレは、一ヶ月程度で中身が全部新しいものに入れ替わっています。

その為たとえ100年継ぎ足しでタレを使っていても、中身のタレは2~3週間分の新しいタレ+うなぎから出た脂の継ぎ足した味なんです。

継ぎ足したタレが腐らないものこれが理由です。