カワハギに限らず魚の脳天の位置や締める場所はどの魚も基本的には同じ。

関連記事⇒『魚の締め方が上達する練習方法!アジの締め方・脳天の場所・なめろうの作り方

釣り上げたカワハギはハサミを使って締めるのが

カワハギハサミ締め

一番簡単で早く締めることができ手返し良く釣りができます。




カワハギを〆る道具

カワハギを〆る時に使う道具はナイフや

小さめの手鉤でも締めれますが

おすすめはハサミ!

100均のキッチンバサミとかでもいいのですが、余裕があれば使い勝手が良く鋭い切れ味の

SK11 万能はさみ ロング SML-200(アマゾン/1,480円)がオススメ!

ショート・ロング・一部ステンレスなどのモデルがありますが、釣りに使うのなら断然ロング オールステンレス!

万能はさみ

カワハギの締め方 脳天の場所(位置)はココ

カワハギの脳天の場所(位置)は、エラぶたの線上と黒目(少し斜め上)の線がが交わる場所。

カワハギ脳天の位置

脳天を狙いハサミでイッキに

カワハギハサミ締め

切ります。

慣れないうちは正しく脳天を締めることができたかを確認。

中が空洞になっている場所が脳天となります。

カワハギ脳天

ハサミで脳天締めしたあと、ハサミの先をエラ膜を突き刺して

カワハギ血抜き

海水を入れたバケツに入れ血抜き。

カワハギ海水血抜き

私はしませんが神経締めをしたい方は、ハサミで切った所から0.8mm・30~40cmの形状記憶ワイヤーを使って神経締めを行って下さい。




美味しいカワハギ肝和えの作り方

自宅でカワハギの煮付けや鍋などで食べる場合は、締めた頭を手で引き裂いたり。

ハサミで口を切って皮を剥いだりするのが楽ですが

カワハギとハサミ

肝を傷つかないよう包丁で少し切れ込みを入れてから頭を外すと形が綺麗です。

カワハギ頭の落とし方

少ししかありませんが唇のプルンとした食感も好きなので、面倒ですが私は残して皮を剥ぎます。

カワハギ皮の剥ぎ方

身の方も煮付けにするならイッキに手で皮を剥ぎますが

カワハギ身側

刺身や肝和えにするのなら皮を付けたまま3枚におろします。

皮は硬いので良く切れる包丁を使い、切れ目を入れてからおろしていきます。

カワハギ3枚おろし

使っている包丁はコレ!

3枚におろせたら

カワハギ刺身用

中骨を外して

カワハギ捌き方

皮を引くと薄皮と一緒に皮が引けます。

カワハギ薄皮引き

今回はちょっとだけ薄皮が残りましたが

肝和え用カワハギ

残った薄皮を取り除いて

薄皮のないカワハギ

キッチンペーパーに包んでラップをして冷蔵へ

カワハギ熟成

肝は綺麗に洗って氷水+塩の中に入れ

カワハギ肝熟成

冷蔵庫またはチルドで1時間締めます。

1時間後の水温は-2度ぐらい。

氷水温度

ハギの肝は締めるとアンキモやフォアグラのような濃厚でねっとり感が出ます。

1時間経ったら身をそぎ切りにして

カワハギそぎ切り

肝と醤油を絡めて

カワハギ肝醤油

そんじょそこらの鮨屋でも食べれない超美味しいカワハギ肝和えが完成。

美味しい肝醤油

自分で釣ったカワハギを新鮮なうちに捌いて作る肝和えは最高ですよね。

肝醤油を作って

肝醤油

刺身に乗せるのも全然ありです。

カワハギ肝

船カワハギ釣りは鯛ラバロッドとリールを流用して釣ることもできるので、興味のある方はチャレンジして下さい。

関連記事⇒『松山沖の船カワハギ釣りを攻略!おすすめのハリ・エサ・ロッド・釣り方・合わせ方について