今回は【高浜地区】松ノ木町にある駄菓子屋「後藤商店・後藤菓子店」さんをご紹介します。

後藤菓子店・後藤商店

今年で創業約60年になる老舗店

昔は高浜・三津浜エリアには数多くの駄菓子屋さんがありましたが、現在営業されているのは唯一「後藤商店」さんだけとなってしまいました。




「後藤商店」の場所と営業時間

「後藤商店」さんの場所は、伊予鉄道高浜線 三津駅から850m

徒歩11分の距離にあります。

厳密には伊予鉄道高浜線 港山駅から600m

徒歩8分と近いので、最寄り駅は港山駅となります。

店舗名 後藤商店
住所 愛媛県松山市松ノ木1丁目8-17
電話 089-951-2244
最寄駅 伊予鉄道高浜線 三津駅または港山駅
営業時間 9:00~18:00
定休日 なし
駐車場 なし(路上駐車可)

以前は日曜日が定休日でしたが、現在は日曜日も営業されています。

後藤商店について

今から60年前に松山市花園町でお菓子の卸業を開業

その2年後に奥様の実家近くで、お兄様も住んでいた松ノ木町に移転。

そして58年経過された現在でも営業されています。

後藤商店正面

元々は小売店への卸業がメインで、松前町や伊予市まで車で配達されていました。

屋号が「後藤商店」

看板を取付ける時に看板屋さんが「後藤商店」より「後藤菓子店」の方が分かりやすいのでわ

っと提案があり看板は「後藤菓子店」になっています。

時代の流れとともに小売店が減少。

5年前に卸業をやめられ、今は店頭でのお菓子や駄菓子の小売販売となっています。

店内はこんな感じ

正面中央の棚に人気商品を充実!

人気駄菓子

裏側の棚

駄菓子店

駄菓子を箱ごと大人買いもできちゃいます。

駄菓子箱

色あせたレトロな国旗もいい雰囲気。

後藤菓子店店内国旗

若い時の内田有紀と葉月里緒奈のポスターを発見!

葉月里緒奈ポスター

宝物は、近所の小学生が書いてくれた似顔絵なんだとか。

後藤菓子店店主似顔絵

今も営業を続けられるのは、特に子供と接することが好きだからとおっしゃっていました。

駄菓子だけでは無く

お菓子1

袋菓子も取り扱っています。

お菓子

かなり昔にはバラ売りの手持ち花火も販売されていましたが、現在は需要がなく販売されていません。

子供に人気の駄菓子ベスト10

子供たちのお菓子の予算は、だいたい100円。

その中から工夫しながら購入するそうです。

遠足の時の予算も、かなり昔から変わらず300円なんだとか。

今回は、お任せで子供に人気ベスト10を購入させて頂きました。

子供に人気の駄菓子ベスト10商品

あえて1番~3番人気をあげて頂くと

1位じゃが塩バター

じゃが塩バター

ちょっと子供には高めの40円だけど味と枚数で圧倒的に人気商品。

2位 カルパス12円 ロングセラー安定的な人気

カルパス

3位 キャベツ太郎やうまいシュガーラスクもロングセラー!

キャベツ太郎

30円から何十年と値上げをしてないのでお得感があります。

プロフィールでも書いていますが、私は大のスルメ好き

プロフィール→管理人プロフィール

色々お話を伺ったあとに「スルメ好きなんですよ~」

と追加購入。

駄菓子スルメ

「本日は貴重なお話ありがとうございました」

「こちらこそ色々話しできて楽しかった~」

はい!

お土産

駄菓子屋お土産

「また来てね~」

購入した金額分以上のお土産を頂いてしまいました。

「いやいやいや」

「それは…」

っと、お支払いします。

と申し出たのですが…

今回はご好意に甘えさせて頂きました。

なんかこういうやり取りも、古きよき時代を思い出させてくれます。

後日、「ほんの気持ちです」っと

ぶどうをお返しに…

すると「新しく入ったやつやけん持って帰って」

お菓子のお土産

またお土産を頂いてしまいました。

「この前もチップスターは頂いたので」

「まだ新しいけん。何個でもええがね~」

すいません。

本当に感謝。

何でも簡単にスーパーやコンビニで買えますが

魚は魚屋

野菜は八百屋

お菓子はお菓子店

なるべくなら店主さんとの会話を楽しみつつ

小売店で購入する方が自分の知識も増えるので、積極的に利用したいものです。

当サイトでは、広告を掲載して頂けるスポンサー様・取材、記事執筆のご依頼を募集しております。

詳しくは⇒「高浜エリア限定!特別価格で記事作成・広告を募集中!