女性店主居酒屋は、美味しいお店が多い!

これ持論ですが、外れたことがありません。

今回の三津ブラは「厨~くりや~Kuriya」さんのランチに行ってきました。

店に入ると女性の店主さん

くりや女性店主

むむ。

これは期待できる!




厨(くりや)場所と営業時間

「厨~くりや~Kuriya」さんの場所は

厨 (くりや)アクセス

伊予鉄道高浜線 三津駅から

徒歩7分の距離にあります。

オモウマい店の法則 店先にもお花が!

入口に花のある居酒屋

店舗名 厨~くりや~Kuriya

住所 愛媛県松山市三津3-9-1
電話 090-1535-6777
HP 公式HP
SNS 公式インスタグラム公式フェイスブック

最寄駅 伊予鉄道高浜線 三津駅
営業時間 11:30~13:30/18:00~22:00
営業日 木・金・土
定休日 日~水曜
駐車場 なし

営業日は木・金・土曜日の3日間だけですが

4名以上の事前予約で水・日曜日の夜は受け付けているみたい。

詳細はお電話でお問い合わせ下さい。

ご予約・ご来店されるは、『ハマちゃん』のサイトを見てと言って頂けるとスムーズです。

「厨・くりや」のランチメニュー

メインは夜の居酒屋ですが、今回はランチに行ってきました。

くりやカウンター

ランチはメインが肉と魚が選べますが、どちらがいいですか?

はい!もちろん

肉のメニュー聞く前に頼んでしまった…

あとから聞くと肉はスパイシーチキンカツだったみたい。

そちらも魅力的。

店内はカウンター席の他にテーブル席や

厨テーブル

ゆっくりと座れる座敷もあります。

厨座敷

そして本日のワンプレートランチが運ばれてきます。

三津浜ランチ

魚のメインは天然のブリカツ

店主さんに話を伺うと、基本的に魚は天然しか提供しないとのこと

なんでもご自身が養殖の脂がダメなんだとか。

わかりま~す。

その気持ち。

私も魚はぜったい天然派!

気が合いますね~。

話はそれますが、天然と養殖の魚どっちが美味しいの?どっちがまずいの?

と議論されることがあります。

でもどっちも美味しいが、正解だと思っています。

養殖を多く食べて育った世代には、脂が乗って安定した品質の養殖が美味しいと感じます。

ほんの僅かですがエサであるペレットの風味を感じる人や、人工的に作られた脂が苦手な方には、まずいと感じてしまいます。

天然を多く食べて育った世代には、魚本来が持つ旨み成分を美味しいと感じます。

しなしながら天然の魚は常に安定した品質ではなく、処理の方法、食べているエサ・海域などで、養殖よりもまずい魚も存在します。

なのでどっちも人によっては美味しい魚で…

あっ

今回はランチだった…

魚になるとついつい。

ニンジンは大丈夫ですか!?

当店ニンジンのラペが評判なんですが

実はにんじん苦手なんです。

と言うか本当は大キライ!

自分では絶対に購入しないのがニンジンなんです。

でも評判と聞くと挑戦したくもなります。

少なめでお願いしました。

くりやランチメニュー

揚げたての天然ブリカツ

しらたきとキノコ(しめじ・えりんぎ)の煮物

ポテトサラダ

きゅうりのキューちゃん

キャベツのサラダにニンジンのラペ

味噌汁

+100円で酵素玄米

酵素玄米

お値段は880円(税込)+100円

まずは天然ブリカツから

天然ブリカツ

ブリカツ旨っ。

そしてニンジン

ニンジンのラペ

もしかしてこのニンジンなら食べれるかも。

目を閉じて食べればニンジンって分からない。

味付けはサッパリでいい感じ。

少し心配でしたが、にんじんも完食。

そして驚いたのが、自家製きゅうりのキューちゃん

ヘルシーランチ

かなり旨い。

どれも女性好みの上品な味付けです。

すべて食べ終わると、男性の私でもはおなかいっぱい。

ごちそうさまでした。

食後のドリンクは、ホットコーヒー+200円・アイスコーヒー+250円もあります。

アイスコーヒーを選択。

アイスコーヒーも『ひろまる×3コーヒー』のオリジナルブレンド

グラスを凍らして氷はなし!

アイスコーヒー

ここでもこだわりが

私、多少コーヒーにもうるさいんです。

関連サイト⇒『ケトル界のロールスロイス「タカヒロ コーヒードリップポット」で淹れる珈琲がとにかく旨い

今回は梅雨時期におじゃましましたが、真夏の暑い日にきゅぴ~と飲みたくなるアイスコーヒー!

こちらもとても美味しかったです。




厨(くりや)の店主さんにお話を伺いました

厨(くりや)インタビュー

ハマちゃんハマちゃん

いきなりですが好きな魚はなんですか?

店主さん店主さん

いきなり魚ですか(笑)…

サバ…

私サバが大好きなんです。

食べ方は煮付けや塩焼きも好きだけど、好きなのはやっぱりしめ鯖

新鮮なサバが手に入ると、しめ鯖を作ってお店でもお出しします。

ハマちゃんハマちゃん

おっ。

店主さんも魚テンション高めですね。

嬉しくなっちゃいます。

それはぜひ。今度食べてみたいですね。

中須賀のそごうマートでは、時々ですが釣りサバの上物が売られたりしますし

サバはマサバとゴマサバどちらで作られることが多いんですか?

私は冬はマサバで…

しめ鯖

一瞬、頭によぎりましたが自粛。

関連記事⇒『瀬戸内産の真サバは旨い!鯖しゃぶ・煮付け・塩さばの作り方とコツ』

ハマちゃんハマちゃん

三津浜で居酒屋をオープンされのはいつですか?

店主さん店主さん

2019年8月8日にオープンしました。

もう少しで4周年を迎えます。

ハマちゃんハマちゃん

2019年オープンと言うことは、翌年からコロナが流行になりましたが、やはりその期間は大変だったでしょうか?

店主さん店主さん

そうですね~。

元々関東から三津浜に移住してきたので、地元の友人や知り合いがいるわけじゃなかったですし…

オープンから半年でコロナ禍になったので正直大変でした。

仕入れを行い手間を惜しまず仕込み。

それなのに作っても作ってもロスになる。

そんな日々が続きました。

これから先どうなるんだろうかと…

そんな時に支えてくれたのが、私と同じように県外からの移住者だったり、元々三津浜でお店をやっている方だったり、多くの方にご支援頂きました。

感謝です。

最近はようやく少しずつと言うか…

オープン当初のような雰囲気に戻りつつあります。

ハマちゃんハマちゃん

そうだったんですね。

飲食店大変だとは聞いていましたが・・・

なぜ三津浜で居酒屋をオープンされたんですか?

店主さん店主さん

もともと店をオープンする2年前には関東から三津浜に移住してきました。

それからお店の物件を探したと言う感じです。

この店舗の前のオーナーさんが辞められたタイミングと、探していたタイミングが重なりこの場所にオープンしました。

ハマちゃんハマちゃん

それにしても、こちらのお店の梁って立派ですね。

いつ頃のものなんですか?

明治の梁

店主さん店主さん

大家さんからは明治頃の梁だと聞いています。

お客様にも評判ですね~。店舗探しでもこの梁があったのが決め手の一つになりました。

ハマちゃんハマちゃん

なぜ三津浜に移住されたんですか?

店主さん店主さん

当初は今治や西条を移住先に考えていましたが、なかなか気に入る物件がありませんでした。

そんな時にこれだ~!

と思えたのが、たまたま三津浜の物件でした。

ハマちゃんハマちゃん

それは凄いですね~。

何となく田舎で海の近くでとか、そんな感じでもなく縁もゆかりもない三津浜に、気に入った物件があったから移住なんですね。

しかも最初からお店を三津浜で出そうと思った訳でもなく…

県外から移住されて三津浜の魅力ってなんでしょうか?

店主さん店主さん

やはり都会に比べると住みやすいですね~。

この一言につきます。

地元の方は口は悪い方もいますが、人情が厚く江戸っ子のような雰囲気もありますよ。

ハマちゃんハマちゃん

こちらのお店の特徴やこだわりがあれば教えて下さい。

店主さん店主さん

メニューは『からだがよろこぶ料理』をテーマに野菜をふんだんに使い、無農薬のお米・愛媛県産の野菜を使っています。

あと自分が食べたいと思う食材を選んで調理することを心がけています。

たとえば

天然塩、菜種油を使い、添加物はほとんど使いません。

なるべく無農薬野菜を使い

魚なら瀬戸内産の天然を中心に

ランチでも業務スーパーで売っているような冷凍食品は使いません。

全て手作り。

元々介護関係の仕事をしていたので、免疫力アップ食材を意識しているからか、お客様に「次の日にむくまない」「身体が軽い」と言っていただくこともあります。

ハマちゃんハマちゃん

いや~。

実際に食べさせて頂き、食材へのこだわりや、おっしゃっている意味が分かりました。

お客さんはどんな感じの方が多いですか?

店主さん店主さん

お客様は女性の方が多いですが、最近では野菜料理を目当てに来店してくれる男性も増えてきました。

基本的にワンオペで営業しているので定員は9名様まで。

座席はそれ以上あるのですが、提供までにお時間が掛かってしまっても申し訳ないので…

ハマちゃんハマちゃん

地域猫のポスターを飾っていますが?猫ちゃんはお好きなんですか?

地域猫ポスター

店主さん店主さん

関東に住んでいた時は、ノラ猫ってたまに見かけるぐらいだったのですが…

移住してきて驚いたのが、三津浜地域のノラ猫の多さ。

出来ることは限られていますが、時々、地域猫の活動をされている方のお手伝いさせて頂いたりしています。

去年は「erimaki」さんで保護された猫を、家族に迎え入れ現在3匹の猫と暮らしているんですよ。

ハマちゃんハマちゃん

ニャンと!

そうなんですね。

我が家も保護猫6匹と暮らしているんですよ~。

今度は夜飲みに来ますので、猫ちゃんの話も聞かせて下さい。

最後に三津浜のオススメのお店があれば教えて下さい?

店主さん店主さん

最近同じ女性店主同士で意気投合して、毎月1回第四土曜日に『リフ』さんととコラボをしているので、こちらのBarがオススメ!

土曜日の営業が終わると疲れがイッキに出るんですが、営業終わりに軽く一杯。

それが最近の私の楽しみでもあります。

コラボの詳細は『第4土曜日はコラボデー!厨×Riff』よりご確認下さい。

三津浜リフ

ハマちゃんハマちゃん

そうなんですね~。

実は先日「リフ」さんを取り上げさせて頂いた際に、こちらのお店の存在を知って今回は来させて頂きました。

関連記事⇒『三津浜の俳句バー「Riff・リフ」をご紹介!美味しいハイボールが飲める店

このあたりに住んでいても、この道ってなかなか通らないんですよね。

たしかだいぶ前に通った時は鍋焼きうどん?居酒屋?のお店だったような記憶が…

店主さん店主さん

あと移住してから3年ぐらい経って気がつきたのですが、「鯛めし専門 鯛や」さんの店主さんが知人の弟さんだったんです。

関東の知人なので、こんな偶然もあるんだなと驚きました。

鯛めしも美味しいですし好きなお店です。

今回は美味しいランチと、お話を聞かせて頂きありがとうございました。

ランチから8時間後もかなりの満腹感。

夜は軽めに白ご飯と深浦カツオ 腹身の皮付き刺身。

関連記事⇒『カツオの塩タタキは深浦産かつおで作る藁燻し焼きが一番旨いと思う!

カツオの刺身

厨~くりや~Kuriya」さんに行かれたことがない方は、ぜひ一度お立ち寄り下さい。

ジャンルにこだわらず、季節や食材に合わせて和・洋食、アジア系などのメニューを提供しているので、夜は数名で数日前予約には、食べたい料理や魚などもリクエストできるみたい。

三津駅からも歩ける距離なので、練や正雪に行った帰りなどにランチもオススメです。

関連記事⇒『松山市で超人気のじゃこ天「練や正雪」三津浜の有名店・人気店で朝から行列!

お店の名前って「厨」の一文字が正解なのかな!?

押忍・押忍・押忍みたいな感じで、やっぱり「厨~くりや~Kuriya」なのかな~。

くりや=からだをクリアから店名になっているのかな?

そんなことが疑問に思ったので、今度行った時に聞いてみたいと思います。

当サイトでは、広告を掲載して頂けるスポンサー様・取材、記事執筆のご依頼を募集しております。

詳しくは⇒「三津浜エリア限定!特別価格で記事作成・広告を募集中!