毎年、お盆と年末になると東京から愛媛県松山市に帰省する友人家族。
その友人と必ず遊漁船に乗船するのが、コロナ禍を除きここ10数年恒例行事となっています。
毎年乗船する船選びは迷うのですが、今年は松山市在住の友人3名を誘って、合計5名で三津浜港から出船されている遊漁船「龍幸丸」さんを少人数でチャーター!
狙うターゲットは真鯛とカワハギです。
三津浜 遊漁船「龍幸丸」をご紹介
遊漁船「龍幸丸」さんの出船場所は
伊予鉄道高浜線 三津駅から700m
徒歩9分の距離にあります。
遊漁船名 龍幸丸
住所 愛媛県松山市住吉2丁目11-23
電話 090-8974-0220
最寄駅 伊予鉄道高浜線 三津駅
受付時間 9:00~20:00
定休日 不定休
駐車場 あり
SNS 公式インスタグラム・釣果ブログ
HP 遊漁船 龍幸丸|愛媛県松山市のタイラバ・カワハギ船
遊漁船は可能なら乗り合いよりも、全員が知り合いのチャーターの方が気兼ねなく快適に過ごせますが、どこの釣り船もお盆や年末年始は高額なのが少々ネック。
乗り合い募集はどの船も乗船者が多く、もともと人が多い釣りが苦手な私としては・・・
なので毎年船選びは悩んでいました。
「龍幸丸」さんは、土日祝日、お盆、シルバーウィーク・年末年始に関係なく1~5名までのチャーターで5万円の設定!(5名以上は1人増加+1万円)
仮に県外から友人4名とかでチャーターしても、一人頭12,500円で貸切が可能。
燃料代が高騰しているので今後は値上げや条件変更などが行われるかもですが、2023年8月現時点ではコレって信じられないくらい激安!
乗り合いも条件などはあるみたいですが、愛媛県松山市で唯一1名からの出船が可能な遊漁船です。
気になる方はホームページをチェック!
巡航は22ノットぐらい。
45ftの大型船なので、広い空間で快適な釣りが可能。
トモを使わずミヨシだけでもこんな感じ
いや~いい感じ。
2023年8月11日タイラバ・カワハギ便 龍幸丸 釣行記
以前はタイラバ専門で乗船していましたが
松山沖で漁師の船を貸切で夏真鯛を狙う!たこ飯が自慢の究極船上飯グルメを堪能するはずだった
最近はタイラバメインの+カワハギとか+ウマズラハギ
タイラバ+メバルなどの組み合わせで乗船するのが好み。
今回はタイラバ・カワハギで乗船しました!
出船時間は6時!
6時7分には今日は嫁に送り迎えして貰うのでっと早くもビール!
この日、購入したばかりのトランクマスター SU4800
を持参して気合の入っているOさん
明日は宇和島でケンサキイカの出船だそうです。
私の親友とはお初なのに乗船して数分で仲良し!
釣りっていいですね~。
乗船すると「龍幸丸カード」が1人1枚ずつ配られます。
なんでもこの「龍幸丸カード」5枚で半額、10枚で1日無料で乗船できるとのこと
譲渡も可能みたいなので、急きょ本日一番大きなマダイを釣った人が、このカードを総取りするミニゲームを開催することに
まずはタイラバ狙いで野忽那島・北条方面 水深60~70mライン
魚探にはベイトがビッシリで、時々底から20mまでにイイ反応も出ています。
一流し目は誰もアタリなし
6時30分二流し目にファーストヒットはマゴチ
流すラインを変えつつ7時30分 Oさんに65cmのマダイ
その後8時52分 Iさんメーター級のドチザメ
マダイならデカそうなやり取りだったので残念。
9時24分 Yさんにワニゴチ
9時25分 Iさん55cmマダイ
9時56分 Oさんヒガンフグ
10時28分 帰省中のUさん60cmマダイ
どのタイミングが忘れたけどSさんもマダイGET
Oさんも何枚かマダイを追加しています。
この時点でマダイが釣れてないのは私だけ…
いや~な予感!
そしてここでカワハギにチェンジ!
興居島方面 水深20~30mラインに移動します。
10時46分 今回のために本気仕様のオモリを購入してきたIさんのカワハギを皮切りに
その後はポツポツ拾って
全員安打、釣れるサイズは型もイイです。
潮が動かなくなった12時過ぎまでカワハギをやって再度タイラバへ
私がマダイを釣っていたら、このまま終了までポイントを変えカワハギ釣りをしていたと思いますが、やはり鯛の顔も見たいので相談のうえプランを変更!
状況に応じて臨機応変に対応できるのもチャーターのいい所です。
しか~し!
その後は、Oさん・Iさんがマダイを追加して14時終了~!
はい!
…
私だけマダイは釣れていません。
地合に写真を撮っていただけだよ~となぐさめてくれますが…
今日の雰囲気からしたら有り得ませんが、一人だけ釣れない!
こんな日も釣りをしていたら何度かはある場面。
言い訳を言えば開始早々に65cmのマダイが釣れたので、仮に釣れれば70cmのマダイの可能性が高いセッティングでタイラバは通しました。
過去の龍幸丸さんでの私の釣果になりますが
イメージは
70cmのマダイを釣り上げて逆転!!
それが今回はハマらなかっただけ…
まっ。
悔しいですが、鯛はまた乗船して釣ればいいだけのこと。
真鯛の釣果はOさん7枚
Kさん2枚
Yさん2枚
Uさん1枚
私0枚
の合計12枚
Iさんが釣り上げたドチサメを私がキープ→タイラバで釣れる魚!鯛ラバはマダイ以外の高級魚も釣れるんですよ
カワハギは数は数えていませんが、それぞれ食べるには十分の量を確保しました。
ミニゲームの結果は、すでに明日のイカメタルで頭がぐるんぐるん。
目がパッキっとキマっている65cmの真鯛を釣り上げたOさんに!
おめでとうございます。
次回「龍幸丸」さんの乗り合いが、5,000円で乗船が可能。
カードを1枚だけ賭けた戦いの割には結構盛りあがりました。
年末か来年のお盆もこのパターンで出船決定です!
松山沖 遊漁船 カワハギ釣りについて
愛媛県松山市沖の船カワハギ釣りは、三津浜からの出船なら10~15分で数多くのカワハギポインに到着します。
水深は20~35m
カワハギは一年中狙える魚ですが、船から釣りやすいのは産卵を完了したカワハギが荒食いを始める7月~2月の間。
特にキモが大きくなる冬場のカワハギは最高ですが、夏場のカワハギは身が美味しいです。
タイラバロッドでも釣り上げることが可能ですし、ポイントもマダイと近いのでタイラバとの併用は相性がよいです。
関連記事
松山沖の船カワハギ釣りを攻略!おすすめのハリ・エサ・ロッド・釣り方・合わせ方について
カワハギの締め方 〆るカワハギの脳天はハサミでここを狙え!血抜き方法と肝和えの作り方
関連記事で書いていますが、カワハギのハリはダイワ 快適カワハギ ワンディパックSS ネオフック4号が一押し
全種類は使っていませんが
その後も色々と
ハリは試してます。
松山沖 遊漁船 タイラバについて
愛媛県松山市沖のタイラバは、三津浜からの出船なら10~40分で数多くのマダイポイントに到着します。
狙う水深は季節によってもかわりますが、50~90mが大半で深い所で120mまで
迷ったらタングステン 80gを中心に100g・120gあれば対応できます。
タイラバって必ずマダイが釣れると思っている方も多いですが、ポイント選び・潮・風・タイミングが合わないと釣れません。
一人10枚近く釣れる時もありますが、平均すると1日乗船して2~3枚釣れたら上出来の釣りだと思います。
瀬戸内海 忽那諸島の景色を見るだけでも癒されますので、まだ松山沖でタイラバをしたことがない方は一度足をお運び下さい。
関連記事
瀬戸内海での鯛ラバ旅行は最高の釣り旅だった!愛媛県松山市で80cmの大鯛を釣ろうぜぇ
松山市で鯛ラバ釣りが可能な遊漁船一覧!愛媛県で瀬戸内マダイを釣ろうよ
最近松山沖で釣れている鯛ラバネクタイ!おすすめネクタイとヘッドの組合わせ
真夏のカワハギ・マダイも美味しい
6月の産卵後から真夏に釣れるマダイは、麦わら鯛などと呼ばれて味が落ちるとされていますが個体差があります。
今回友人が釣った60cmのマダイはイワシを捕食していたと思われる固体で、めちゃくちゃ脂が乗って美味しかったです。
釣った翌日に家族で家飲み
まずは定番の鯛しゃぶ
昆布だしに、とうふ、ミズナ・エノキ・シメジぐらいで軽めにスタート
箸休めに坊ちゃんアワビのバター炒め
伊予牛絹の味(黒毛和牛)の赤身を厚めで
追いしゃぶしゃぶ
締めに鯛の土瓶蒸し・鯛の漬け乗せ とうもとこしご飯・カワハギの煮付けで締め
真夏のカワハギはキモは小さいですが、身は上品でめっちゃ美味しいです。
これから恒例にしようと思っている記念撮影
2022年12月29日撮影
2023年8月13日撮影
龍幸丸さんでは小学生の乗船が無料みたいなので、もう少しお子さんが大きくなったら釣りガールデビューしようね。
松山沖では年内いっぱいまでは、カワハギ・タイラバ便で両方狙えて釣果も期待できるので、オススメの組み合わせです。