皆さんラ・ムーで買い物をされますか?

私は今までほとんどしたことがありません。

なぜなら価格は安くて魅力的ですが、私にとってワクワクする食材がないから。

深浦ガツオもシマカリか2ビリが多いし・・・

深浦ガツオ

深浦漁港のカツオのサイズとか気になる方は⇒「カツオの塩タタキは深浦産かつおで作る藁燻し焼きが一番旨いと思う!

なので

三津浜にあるラムー

ラムー三津浜店

正確には「ラ・ムー松山西店」さんに、これまで足を運ぶ機会がありませんでした。

先日、アルゼンチンマツイカを探してスーパー巡りをしている時に久しぶりにラ・ムーへ

そして発見!

アルゼンチンマツイカ

見つけた時は嬉しかった~。

なぜ嬉しかったのかは近日掲載予定⇒『阿部商店「いかめし」の再現レシピ!作り方や美味しさの秘密について

その時にラ・ムーに併設されているフードショップ「PAKU-PAKU(パクパク」の「100円たこ焼き」を何気に購入してみました。

今回はそんな記事。

ラムーパクパク




ラ・ムーの100円たこ焼きって美味しいの?まずいの?

ラムーにある「PAKU-PAKU(パクパク」の100円たこ焼きの存在は以前から知っていました。

パクパク三津浜店

住所 愛媛県松山市三津3丁目5-30

電話 089-953-5280
営業時間 10:00~16:00
定休日 無休
駐車場 あり

母親からは普通に美味しいよ。

と聞いていましたし…

でも今まで興味を持てなかったのも事実。

この価格じゃ国産のタコなんか到底使えないし、なんならタコが入っていなくてもおかしくない。

それぐらい国産・輸入どちらのタコも値上がりが続いています。

三津浜のラ・ムーは2019年に立て替えられて4年近く経過・・・

今回はじめて「PAKU-PAKU(パクパク」の「100円たこ焼き」と

100円たこ焼き

「100円ソフトクリーム」

100円ソフトクリーム

「100円クロワッサンたい焼き」

100円クロワッサンたい焼き

「100円かき氷」

100円かき氷

を大人買い。

これで税込み400円とかヤバすぎ!!

その他のメニュはこんな感じ

パクパクメニュー

しかし私にとって重要なのは、安かろうがあくまでも味!

まずは「ソフトクリーム」

パクパクソフトクリーム

普通に美味しい!

若干ミニサイズですが、全然ありです。

海を見ながら食べようと思ったのですが、溶けてきたので途中で食べました。

次に「かき氷」

パクパクかき氷

こちらもいたって普通のかき氷で○

なんかトッピングで練乳かソフトを選べるみたい。

ソフトトッピングとか子供とか絶対はしゃぐやつ~。

それでこの価格。ヤバイです。

突然ですがかき氷の味って全部同じなのは知っていますか?

イチゴでもレモンでも味は一緒で違うのは香料と着色料だけなんです。

なので香りと見た目の色が変わるから、その味を食べている錯覚がする不思議な食べ物なんですよ。

そして家に帰り「クロワッサンたい焼き」

パクパククロワッサンたい焼き

すでにソフトクリームとかき氷で腹パン…

女性の方は好むと思いますが、美味しいとまで言えず食べれるかな~。

が正直な感想。

そしていよいよ。

上記3つより明らかに原価が高い「100円たこ焼き」

パクパクたこ焼き

つまようじを直接パックに刺すあたり斬新です。

ほほ~そういう感じですか・・・

パクパクたこ焼き

価格が100円なので本来ならまずい?美味しい?と思うこと自体無粋なのは分かっています。

多くのレビューが100円ならアリと書くでしょう。

でもごめんなさい。

私タコとかたこ焼きにはウルサいんです!

関連記事⇒「タコの下処理と茹で方を書いたら瀬戸内のマダコは絶滅するかもって思った!

そんな私の口には合いませんでした。

でも怒るとはそんな気持ちは一切ありません。

だって100円ですもの。

この価格で難癖つけるのはヤカラだけ!

ただ想定内の味だっただけなんです。




ラ・ムーのたこ焼きはなぜ安いの?

どうしてこんなに安いたこ焼きを作れるのだろうか?

ふと違う疑問が沸いてきました。

原材料の中で高いのは小麦粉とタコ。

そこで中身を割ってみると

タコ

タコは偶然かもですが、6個全てに足先と頭が入っていました。

きっと加工の時にでる端材を使いコストダウンしているんだろうな~。

タコの重さは焼き上げて1~1.5gなので判別が難しいですが、輸入物の岩タコかシマダコのどちらかだと思います。

ラ・ムー店内でも販売しており

ラムー店内たこ焼き

原材料の表記はこんな感じ。

ラムーたこ焼き原材料

小麦粉だけかと思っていましたが、たこ焼き粉+たまご・白だし・醤油なども入っているみたい。

配合はたこ焼き粉1・水4か、たこ焼き粉1・水5のどちらか

ソースはオリジナルD-PRICE

D-PRICEお好みソース

とかかな~。

と考えながら・・・

ラ・ムーのたこ焼きって、そんなに味は重要ではないんですよね~。

お昼に「100円たこ焼き」を食べるついでに買い物とか

子供が休みの日に、かき氷が食べたくなって一緒にラ・ムーに行くとか

実際にそうなっているので、ラ・ムーに併設されているフードコート「PAKU-PAKU(パクパク」の集客効果って凄いと思います。

なお「ラ・ムー松山西店(三津浜)」では、駐車する場所によっては車内から海を眺めながら食べれますよ。

三津浜の海

絶景ではないですが、いい雰囲気。

正面はこんな感じ

海と100円たこ焼き

海を見ながらのソフトクリームとか最高に美味しいですよね。

今回私の口には・・・と書いたのは、あくまでも個人の感想ですし

仮にレシピを

安価な小麦粉+ベーキングパウダー+ヤマキだしの素

小麦粉の臭み消しに期限切れ間際の牛乳を加える。

天かすは惣菜コーナーで出るのでかなり多め。

タコはそのまま。

ソースはみりん風調味料+ソース

仕上げはソースとあおさだけ。

こんな感じに変更すれば、コストダウンもでき味も向上するかも・・・

仮に100円でめっちゃくちゃ美味しいたこ焼きを全国のパクパクで販売することができたら、集客効果も今以上に上がり大黒天物産の売り上げもさらに上がると思ったからなんです。

多くの方は100円なら全然アリ!

素朴な味で美味しいと思われる方も多いと思います。

まだ食べたことない方は、一度ご自身で確かめて下さい。

当サイトでは、広告を掲載して頂けるスポンサー様・取材、記事執筆のご依頼を募集しております。

詳しくは⇒「三津浜エリア限定!特別価格で記事作成・広告を募集中!